幸せ【♪青空ライフ♪】中高年&シニアの旅 人生の午後を心豊かに過ごすために―サイト オープン!

はじめまして
あなたに心豊かな旅と暮らしをお届けしたい幸せな旅人たちをエスコート♪

ひかるん(hikarun)(ペンネーム)と申します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

幸せ♪青空ライフ♪では、人生の午後が 心豊かで幸せであるように~をテーマに


主に人生の後半50代以上の方々が、安心、安全、楽しく「国内旅行」をするための情報提供などを発信しています。


また、慶応義塾大学(通信)を中高年50代で卒業したので、いくつになっても学びたい方の参考になるような記事が書けたらいいなと思っています。



近い未来、日本は100歳寿命の超長寿社会になるといわれています。(ホントすごい!)

勤めている会社を60歳ー70歳でリタイアしたとして、30年~40年あまりの余生。

寿命なので一概にはいえませんが、それでも長寿の人がグーンと増えると思われます。


未来はわからないけれど、
その時間をあなたにそのまま与えられたとして、



あなたは未来の時間を、どう生きますか?



そんな質問を退職者や退職前の人たちにしてみると、ほぼ毎年、NO.1が、男女とも「旅行」に行きたいです。


とても素敵で嬉しく思います。私が旅の仕事をしているからだけではありません。


なぜなら、旅をすることは、思った以上に心や体にたくさんの恩恵を与えてくれるからです。


例えば、旅行中は知らない間にたくさん歩きます。でも、心ウキウキだから足も軽いですね。歩くことは健康維持の基本でもあります。


それから旅先では、地産地消、現地の新鮮で栄養豊かな食物を頂きます。旬のものや有機的な食品も、やはり健康に良いものです。


自然たっぷりの美しい光景に心穏やかに癒されたりと‥‥


こうしたことからか、旅行の最中はとても免疫力が高まるとも言われています。
(日本旅行業協会・調査研究プロジェクトより引用)



一方心理面でも、日常の身近な悩み、例えば家族関係、仕事、収入などの悩みも軽減傾向に至るそうです。


あと、感情のコントロールが上手くいかない人、例えば、怒りや不安感の強い人、内向的で自信のない人などの軽減傾向が大きかったそうです。
(日本旅行業協会・調査研究プロジェクトより引用)


ところで、私が望む人生の後半は、心身健康で、家族や友人や周囲の人たちと 良き時間を分かち合い、好きな物事に没頭できればいいな、と思っています。


そして、現役時代とは違うけれど、身体が動く間は、しなやかに動いて仕事や色々な活動を行い最後はピンコロリと旅立つ…


なーんて、こんな自分でいられたら、本当に幸せで最高だろうなぁと夢みてますが、


そんな夢の一つが今回のこのサイトです。


後半の人生も大好きな旅や(旅行業)暮らしと学び(主婦業)の情報発信をして関われたら、とても嬉しく思います。



最後に、こちらのサイトをお訪ね頂き誠にありがとうございました。あなたの 人生の午後が、心豊かで 幸せな日々でありますように心より願っています。


どうぞ、末永くよろしくお願いいたします。 ♪ ^^


それでは、お元気でいてくださいね。
ごきげんよう~、  ひかるん るん るん♪

Translate »
タイトルとURLをコピーしました